フィリピン・セブ支部の昇段式に参加してきました。
滞在は実質3日間でしたが、Jensen先生率いるセブ支部のポテンシャルをビシビシ感じられた旅でした。
仲間との繋がりが家族のように強く、初めて会う私たちに対しても温かく迎え入れてくれました。
「何をされたから歓迎された」と思うのではなく、彼らから溢れ出る真っ直ぐな思いが言動となって表れているからこそ成せるわざです。
目に見えない伝えるチカラがあるって本当に素晴らしい。ヘスペイト。
Jensen先生は3つの孤児院に無償でカポエイラを教えています。
親からではないけれど、たくさんの愛に囲まれている子どもたちは、とてもキラキラした笑顔でした。
無償でカポエイラを教えているのが偉いのではなく、
孤児院でカポエイラをしているから美しいのではなく、
ただただカポエイラの楽しみ方を知っている生徒をこんなにも育て上げていることが素晴らしい。
その難しさを知っているだけに。
Jensen先生、耕し上手です。
そしてこれはブラジルでも同じこと言えます。
MestreDecioも恵まれない家庭環境の子達にカポエイラを与え、彼らの人生をより良いものにしています。
彼らを素晴らしいカポエイリスタに育て上げ、その彼らが作るホーダは我々にたくさんの教えとモチベーションを与えてくださっています。
良いものがさらに良いものを作る。
その素晴らしいサイクルに、我々も加わりたい!
まずは自分の生徒たちとこの体験を分かち合うところから。
見てろよブラジル~セブ~
中村