千葉支部堤(イアッキ)です。6月21日(日)、新潟・神奈川支部合同練習会に千葉支部として参加してきました!
当日は新潟支部の方が13人、関東から13人、合計26人も人が集まりました♪
準備運動後、まずは綱本先生のレッスンです。
元空手家の綱本先生らしい蹴りのフォーム・精度を向上させる練習の後、蹴りからオシャレ技に繋ぐ動きを練習しました。中々の難易度、かつ帯に関係なく同じメニューでしたが、後輩の皆さんも頑張ってました!
続いて中嶋先生のレッスンです。
蹴りの間合いでの駆け引き、手の間合いでの駆け引き、投げの間合いでの攻防について練習しました。
投げは二人組でBoca de calçaの攻防を練習したのですが、どこの組も結構ガツガツやっててアツかったです。(うちの組はぶつかり稽古みたいになってました)
そして最後はRoda。
経験者同士バチバチjogoする場面もあれば、体験の方とゆっくりjogoする場面も有り、バランスが良いRodaだった様に感じました。
参加された方々の個性が光っていたRodaでしたが、中でも新潟支部のMonitoraお二方の気迫が凄かったです。私自身、気迫に引っ張られていつも以上に力を出せた様に感じます。
4時間に及ぶ合同練習会もあっと言う間でした。練習会を終えて、離れた場所・異なる先生に習っていても、Capoeiraという共通の言葉で会話が出来るのはとても素敵な事だな、と改めて感じました。次回は今回以上に楽しく会話出来る様に、確り稽古に励もうと思います。
最後になりましたが、練習会を開いてくださった綱本先生、中嶋先生、そして参加者の皆様、ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します!
ACCC Chiba 堤Iaqui